2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年もかわいかった

あかり

最近の朝は6時を過ぎてもまだ暗いので、キャンドルをつけて行います。私のお気に入りは、宮古島のfeu waxで購入した、満月みたいなキャンドル!めちゃくちゃかわいいのです。。使っていくと月のように形が変化していくので、それもまた素敵です♪ そして最近…

楽しかったクリスマスパーティー

週末はヨガ友maccoちゃんのおうちで、少し早めのクリスマスパーティーでした。maccoちゃんと小さなお友達 なのはちゃんのピアノに合わせて歌ったりして、ゆるりとスタート。 そして楽しみにしていた、なのはちゃんママによる消しゴムはんこのワークショップ…

自由

カゴがあったら入るし、穴があっても入るし、ハタヨガの真髄があったら踏んづけます。アイアンガー先生すみません。。。

お別れ会

一昨日、フランスに帰ってしまう仕事仲間のお別れ会に行ってきました。最後の最後に素敵な目標を聞かせてもらって嬉しかった。与えるのではなくて、受け入れるという感じの優しさを持った人*みんなから愛されていたなぁとしみじみ。彼の夢が叶いますように♪

何が見える?

おはようございます*息が白い! 視線の先をたどっても何もありません。目にうつらないものを繊細に感じ取ろうとしてる?アム、それヨガっぽいわ。。 今から草津でモーニングハタです◎一日の始まりを心地よく過ごして頂けますように♪

わたしのいえ

おはようございます*昨日講義の合間に一枚撮ったのを思い出したので、テラスの風景を。 テラスヨガスタジオは地下にあるのですが、一面が全部窓になっていて、緑と空が見えるのです。なので自然の光や風が心地よく入ってきます。この空に向かってぱーっと広…

南禅寺

週末、ぽっかり空いた時間に南禅寺へ。コンクリートの道はすごい人だったので、山の道を歩いて行きました。 「なんか気持ちいいなぁと思ったら、水の流れと同じ方向に歩いてたんやね」近くから聞こえてきたその言葉に感動。自然のごつごつした地面を踏みしめ…

DVD先生がうちに来た

最近、先生から借りたDVDを使ってトレーニングをしています。その中で気付いた、何も見ずに黙々と動いていた今までと大きく違う点は、出来るアーサナ(ポーズ)と出来ないアーサナ以外の、出来るかどうかは別としてまだよく解っていないアーサナもたくさん出て…

TERASU YOGA STUDIOというところ

昨夜はテラスヨガの北山スタジオへ。久しぶりのAKI先生のレッスンはやっぱり楽しくて、集まる生徒さんもやっぱり素敵な方ばかりで、ほんとに行って良かったなーと思いました。自分のトレーニングもレッスンももうちょっと何か加えたくて、新しい刺激を求めて…

光を観る

法然院のホームページに載っている住職の法話の中に、観光について書かれたものがあって、それがおもしろかった。「観光」という言葉は、中国の五経のうちのひとつ「易経」に出てくる「観国之光」という言葉が語源になっているのだそうです。国の光を観る。…

おべんきょう

RYTの講義で使っていて今読み直している、分かりやすい言葉で書かれたインテグラル・ヨーガ (パタンジャリのヨーガ・スートラ) 。欠席者みたいな顔写真がお気に入りです。 「どんなものであれ、その背後に利己性というものがなければ、その人には苦は決して…

しあわせ

今朝は、昨日ヨガ友から頂いたカップでモーニングコーヒー。Happiness+鳥さん、かわいい!私っぽいからこれにしたと言ってくれたのだけど、幸せそうってことかな。なんか嬉しいな。幸せです。 ずいぶん寒くなって、うちの息子はすっかり甘ったれに。やーも…

11月

11月になった途端にぐっと冷え込んで、さむい!だけどコートを着られることや、夜の空が透き通っていることや、頭がきーんとして冴える感覚はとても好きです。秋冬の服、枯れた葉っぱみたいな色しか持っていないことに気付いた20代女子。まーいいや! 今月…

ご縁

ずっと使っていたお気に入りの葉っぱブローチ。一度なくして、すぐに見つかって、そしてまたなくしてしまった。ぎゅうぎゅうの満員電車から降りたらなくなっていて、お忘れ物センターみたいなところに問い合わせてみたけれど、今度こそほんとにお別れのよう…

macco yogaでレッスン始めます*

RYTで親しくなったイラストレーターのmaccoちゃん。彼女がRYT卒業後、山科の自宅で始めたヨガ教室「macco yoga」で、レッスンをさせて頂くことになりました◎レッスンは予約制、詳細はHPをご覧下さい*http://maccomac.com/maccoyoga/ maccoちゃんは超多彩!…

脱皮!

27歳になりました。誕生日は、ヨガ友にお野菜たっぷりごはんをご馳走になって、そのあとはこれまたヨガ友の家にお邪魔してお歌の稽古を、わんこと遊びながら見学したりしていました。素敵な絵本や、かわいいブローチ、そしてたくさんのメッセージを頂いて、…

今日のまる

半年前からヨガの勉強やレッスン内容を考えたりで、文字を書くことが多くなりました。私のお気に入り、芯がふとーいシャーペン。普通の細い芯は、紙をキーッと引っ掻くような感じになる時があるけれど、これはいつでもとにかく丸いのです。優しい書き心地。…

内観法

ヨガの雑誌を整理していたら、あーーもう、じゃま…じゃまかわいい。。。この子を抱きしめればたいていの病は治るってもんです。 残しておきたいページを切り取ったりしながら、見過ごしていた素敵な言葉とか、一度読んでなるほどーって思ったけど忘れていた…

今日もヨガ

おはようございます!テラスヨガスタジオでの初レッスンを乗り越えて少しホッとしている私です。素敵な生徒さんたちとヨガが出来て幸せでした(*´ω`*)感謝です* さて、今日はRIBI/LUB草津ラウンジさんで2コマ◎毎レッスン丁寧にお伝えしていきたいと思います…

10月

もうすっかり秋の空。大好きな季節の訪れに、心と瞳孔がぶわぁーっとひらくような感覚に。暑いのはいや、寒いのも勘弁、昔はそんなだったけれど、今はどの季節も楽しくて、特に今年は夏の遊びをたくさんして大好きになりました。だけどだんだんと朝晩が冷え…

私にできること

リビラブさんでの2コマを終えて京都に戻ってきました◎火曜日の初レッスンと今日の2コマ、すべて受けて下さった生徒さんがレッスン後に、「ここに通い始めてほんとに良かった。。あやか先生これからもお願いします」目を細めながらそう仰った。レッスン前に緊…

おひっこし

お友だちに素敵なホームページを作って頂きました!それに伴いブログも新しく*わくわくです、よろしくお願いします◎