10月

秋の空

もうすっかり秋の空。

大好きな季節の訪れに、心と瞳孔がぶわぁーっとひらくような感覚に。

暑いのはいや、寒いのも勘弁、昔はそんなだったけれど、今はどの季節も楽しくて、特に今年は夏の遊びをたくさんして大好きになりました。

だけどだんだんと朝晩が冷えてきて、あたたかい飲み物がほしくなってくると、あぁやっぱり秋だわーと思う。





昨日は草津リビラブさんでのモーニングハタのあと、JRで京都を飛ばして大阪へ。

トレーニングでお世話になった先生に会いに行きました。

NU茶屋町にある「花様」という、こだわりの近江野菜を使った和食のお店でランチ。

花様

こんなにたっぷり!どれも美味しかったです◎





女子ふたり、出会ってから別れるまでずっとヨガの話をしていました。

(天国と地獄とかタパスとか第七感とか、よく考えたら怪しすぎる…!)

おもしろかった。

質問して答えが返ってきて、また質問して答え、というのではなくて、話がどんどん広がっていく中で、不意にメッセージを受け取ったり答えが浮かび上がったりする。

こういう会話はすごくいいなぁ。

会うたびにたくさんの気付きをくれる先生に感謝です*





人との付き合いも、どこかに旅をすることも、以前はそれらに対して何かを求めるという気持ちがあったと思う。

無意識にもらおうもらおうとしていた。

でもヨガという一本の軸が出来てから、もらうばかりじゃない、私にも出来ることがあると思えるようになってきて、そうなってから、人と出会って時間を共有することや別の場所に行くことがぐっと有意義なものになったように感じます。

(もちろん、それまでのことが無意義だったという意味ではありません)

出来ることと言っても、がつんと何か特別なことをするのではなくて、ちゃんと相手を、そして相手の話を受け止めるとかそんなことがほとんどだけれど。

でもそれって当たり前のようで、じつはそうじゃないと思う。

意外に見ていないし聞いていない。

でも気付けばすぐにできること。





まだまだ気付いていないこときっとたくさんある。

自分のことなのに、不思議ですね。

じっくり観察して、じわじわ気付いて、心地よく毎日を過ごせるようになっていきたいなぁと思います。