近況その一

10月で28歳になり、コベヨガを卒業しました。

誕生日のお祝い、また卒業にあたってお別れの言葉や贈り物を下さった皆さま、本当にありがとうございました*



北山レッスン前、ドアが開いた瞬間に花束を差し出されるというサプライズもあり。

素敵なプロポーズのような体験までさせて頂き(笑)、幸せな誕生日でした!



そしてコベヨガ。

少し勇気のいる決断でしたが、

「先生がいなくなってもヨガ続けます」

という言葉に救われました。

こういった時でなくても、毎日誰かに助けられながら生きている。

私に出来ることを考えながら日々を過ごし、毎日少しずつお返しし続けられたらと思います。





実は私の誕生日の翌日に母方の祖母が亡くなりました。

愛されていたし長生きしたし、苦しむことなく穏やかな最期だったので、なんだか驚くほど和やかな葬儀でした。

法名が「しょうせいふ」だと聞かされたお母さんが「ジョセフみたいや」と言い放ったのにはさすがにギョッとしたけれど。笑





棺の中のおばあちゃんは微笑んでいて、そして冷たかったです。

「あーやっぱり、体ってただの入れもんなんやなぁ」

と思い、呼吸していることや手のひらの温度を改めて感じたのでした。





息を引き取る(吸って死ぬ)のは、次の命に引き継ぐためという話を聞いたことがある。

実際吸っているのか吐いているのか分からないけれど、いい話だと思うし、丁寧に生きたくなりました。

はるか昔、人間が生まれてから2013年の今日まで、こんなにたくさんの呼吸が引き継がれているなんて。

すごい。





生まれることと死ぬことと、同じタイミングで同じ場所で生きている人たちとの繋がりについて考えさせられた秋。

ヨガをする中で何度も手を合わせるけれど、その温度をより強く感じるようになりました。

こうして日々の経験によってヨガの感覚が変化することがあって、またヨガの練習が日々を変化させることもある。

だからどうってことはないのだけど、ただそう感じています。