読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1月から第4木曜日開催「マントラ いっぽいっぽ」

 f:id:ayaka_1021:20161225121938j:image

 

1月から毎月第4木曜日のお昼過ぎに、「マントラ いっぽいっぽ」を開催します。

先生から学んでいる、クリシュナマチャリアヨーガ伝統のヴェーディックチャンティングをシェアしていきます。
キールタンに親しみのある方は多いと思いますが、ヴェーディックチャンティングに触れられる機会は京都では少なく、矯正されていくような硬いイメージを持っている方も多いかもしれません。

練習の様子を言葉にすれば、
「正しい発音に直していく」というふうになるかもしれない。
けれど私が先生や仲間との練習の中で気づいたことは、繰り返し繰り返し練習をしていくうちに、同じ型にがちっと当てはめられていくのではなく、みんながそれぞれ自分らしいところへ還っていくということでした。
その人のもともと持っている美しい音が響き始める。

そうやって先生たちが大切に繋いでくれている、一人ひとりの違いを尊重したあたたかな伝統を、今の私にできる形でお伝えしていきたいと思います。
必要な方に届きますように。


**********


【内容】

1.マントラってなに?
2.サンスクリットの発音一音いちおんの練習
3.記号の見方
4.マントラの中の単語や一部を抜き出して、音遊びをしながら発音や記号を練習する

大体こんな流れですが、参加される方の状態に応じて工夫をしながら進めていきます。
この会では、何か一つのマントラをじっくり学ぶということはしません。
(また時期をみて、そういう会もできたらと思っています。)
いっぽいっぽでは毎回きほんを大切に、一緒に楽しく触れていきましょう*



**********

「マントラいっぽいっぽ」1回目のご案内


日時:1月26日(木)14:00〜16:00
場所:トコ会館2階(地下鉄丸太町駅すぐ)
参加費:2500円
定員:5名
参加方法:
manaiのコンタクトフォームよりお申込みください。
http://manai-yoga.wixsite.com/manai/contact
件名〉マントラ いっぽいっぽ
本文〉ご質問などあればこちらに。

facebookのイベントページはこちら*
マントラいっぽいっぽ