ヨガ解剖学

週末の2日間は解剖学の勉強を。

「苦手…難しい…」という意識を変えたいと思い、ずっと気になっていた内田かつのり先生のWSに参加したのですが、それがもうめーちゃくちゃおもしろかった!

配られたハンドアウトには、「頭と身体に残る解剖学」と書かれていたのですが、本当に残りました。

まずは難しい筋肉や骨の名前は抜きにして、分かりやすい例え話をたくさん盛り込んだ解説でインプット。

そしてペアやグループで言葉にしたり動いたりして、ちゃんとアウトプット出来るか確認し合う。

このアウトプットに充てられる時間がたくさんあった。

分からない人を置き去りにせず、みんなが分かるまで何度も説明して下さいました。



笑顔でWS終了◎





今回はテラスファミリーのAKIさん、SHIHOさん、そして名古屋に住むテラスの親戚(笑)KANTAROさんも、WSに参加されていて、さらに楽しい学びの時間になりました。

そしてなんとなんと内田先生のアシスタントが、これまたテラス講師でRYT同期生のmacoちゃんでびっくり!

さすがです◎





帰りにみんなでペコペコのお腹を満たしに。

同じ日に内田先生の経絡WSを受けられていたコベヨガのNAMIKO先生も合流。

経絡ってどんなん?

解剖学は?

って話になった時、お互いにすらすらと「こんなんだよー」って簡潔に説明し合えたのです。

これってすごいことだと思うなぁ。

これからも使わなければやっぱりきっと薄れてしまう。

山と言えば川!

インプットしたらアウトプット!

していこうと思います◎





心が〜とかなんとか言っているとなんだかスピリチュアルな感じがするけれど、実はとっても地に足がついているなぁと思う。

アーサナとか呼吸法とかいろいろ通り越したらちょっと違ってくるかもしれないけれど。。笑