ふたつのものの狭間で

ぐんぐん気温が上がってますねー。

今夜は北山でレッスン。

この時期、下半身がむくんでだるいなーと感じている方が多いことに加えて、今日の気候がなんとなく「遊ぶより安心・安定したいねん」と言っているような気がしたので、地に足がついたアーサナで下半身を動かして、平和で穏やかなハトのポーズをして、じわりゆるりなレッスンに。





北山でのレッスンは窓をどーんと開けてやっていて、たまに心地いい風が入ってきては、呼吸のペースを緩やかにしてくれます。

近くでやっている剣道の音や声も聞こえてくる。

シャヴァーサナの時なんかに聞こえてくる外の音は、自分の中の静けさをより感じさせてくれるのでとても好き。

対になるもの、どっちも同じように見て受け入れるのって難しいけれど、それができた時はじめて気付けることや、心と体が広がったり楽になる瞬間があるなぁとヨガをしている時によく思います*





写真は、いつかの心地いい夕空。

人工の光に助けられたり、自然の美しい色に救われたり。