瞑想

昨日は朝から六甲で師匠のレッスン、そして夜は大阪でハタヨガと瞑想を。

ほんの数ヶ月前までは自分から瞑想をしようなんて思わなかったのに、最近になって向き合ってみたくなり、始めたのでした。

私はレッスンの後の感想で、家でも始めてみたがまだなんだか分からないと言いました。

けれど参加されていた男性が、「瞑想は心のお風呂なんですよ」と仰って、あぁそうかと思ったのでした。

何か特定のゴールの場所を探していた、期待していたからきっと分からなかったのか。

特別なことじゃないし、怪しくもない。

その時その瞬間の自分への気付き、終わってからのとてもリラックスしていて心地いい感覚、それだけでいいんだなぁ。

体を洗うように、その日の心の汚れや乱れを洗い流す。

はじめのうちはリラックスできたー、すっきりしたー、だけかもしれない。

だけどこれを重ねた10年後とやらない10年後とでは、心身の状態はえらく違っているだろうと、それはなんか分かった。





また何か感じたら書いてみようと思います◎