決めたらいいんだと思う

「こんな風にいられたらいいなぁ」という想い。

そうなれる方法って、いっぱいある。

と、今だったら思う。

いっぱいある可能性を、片っ端から自分でフタをしていたのだなー。

と、ほんとにほんとに今だから分かる。

先生にフタを外すのを手伝ってもらったり、いろんな分野の本を読んだり、調べたり、いろんな人に会って話したり、ヨガの練習をしたり、実験したり、そんなことをする中で、法則みたいなものに気付いたり、自分のパターンがどんどんはっきりしてきたりして。

決めて、行動する。

そこに至るまでのことは今は置いておいて、結局これを何度も繰り返すだけなんじゃないかと思う。

決めたと思っていたのに決められていなかったことも何度もある。

先生がたまに言っていた、

「まだ決意が出来てないのかもしれないね」

が、少し前までは「?」だったけれど、そういうことだったんだなーって。

ちゃんと決めた時は動ける。

これは特定の人だけの特別な才能じゃなくて、みんなそうしたいと思えば出来ること。

みんな、大丈夫。




ドアの向こうの部屋に行きたい!って思いながら、全力でドアが開かないように踏ん張っているとすごいしんどい。

例えで書くと「おかしいなー」って思うけど、様々な事柄においてこういうちぐはぐを無意識のうちに起こして悩んでいる人は多い。

私もまだまだそういうことはある。

でも、気付いているから、そして決めているから、動けるから、どんどん開けてきているし、これからも大丈夫って分かる。

小さなことから、少しずつ、やっていけばいいそれでいいと思う。





そんな、ほんの数ヶ月前の私には感じられなかったこと。

その時その時の自分の感覚。

誰かにとっては間違いで、

誰かにとっては共感出来て。

なんでもいいけど、今の私に確かに起きている感覚。

些細なことでも記録してみようかしらと思う。




・・・・・・・・・・




私の長年の夢は、

「自分で自分を苦しめることをやめたい」

でした。

ゼロのところに帰りたかっただけ。

今はちょっと違うな。

ゼロのイメージが違うのかな。

華やかな感じ。