いろんな気持ちが同時に存在することを許可する



イエス と ノー
好き と 嫌い
行きたい と 行きたくない
楽しみな気持ちと と 怖い気持ち
こっちが大事 と あっちも大事
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ふたつのエネルギーが同時に存在していて
どちらかを選択する・決めることが難しかったり
行ったり来たりの極端な心身の動きに
疲れたりしているとき
ㅤㅤ
あいだの色みを認識していくことで
楽になったり
ほかのアイデアや可能性を
見出していきやすくなる
ㅤㅤ
アートセラピーのセッションを通して
そんなことを感じました
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
行動や考えの中では
混じり合いそうにないふたつのものを
画用紙の上ならひとつにしてあげることができる
ㅤㅤ
黄色と赤という違う色が重なって
オレンジが生まれるように
ふたつの想いを重ね合わせたとき
新しい存在の仕方があることに気付く
ㅤㅤ
これはささやかなようで
とても大きなことだなぁと思います

ㅤㅤ
ㅤㅤ
ふたつの気持ちが同時に存在することを許して
「どちらか」だけじゃない
いろんなグラデーションに出逢っていくこと
ㅤㅤ
それは生きることにおいての
柔軟性や視野の広さに繋がっていく
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
改めてアートセラピーの可能性を感じています