庭仕事で感じた "いのちのつぶつぶ"



ふたりで庭を整えて
球根を何種類か植えました
ㅤㅤ
春になって
「あぁ 去年の秋に作業しておけばよかった、、」
と思うのを数年繰り返していたから
今年はできて嬉しい
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
土を触っていると
エネルギーのシンプルな流れが
取り戻されるような感じがします
ㅤㅤ
生命にとってなにか大切なものが
五感から伝わってきて 繋がって
じぶんを窮屈にしているものを
自然と手放せるような感覚
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
触れられる 見える距離にある
大地 水 風 太陽 月 星 植物 生き物の中に
いのちのつぶつぶがあって
それらとの触れ合いが
この命を支え 養っているんだと思う
ㅤㅤ
いのちの源は
どこか遠くの見たこともないなにかじゃなくて
いつもそこここの中にあるんだと
土に住むちいさな生き物たちを眺めながら
感じたひとときでした