望まないエネルギーにパワーを渡さない




10月に受け取った大切なこと
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
全体にずっとずっと刻まれてきた
深い悲しみみたいなものが
個人にも影響している
というのをこの1ヶ月ほど感じています
ㅤㅤ
単なるじぶんの弱さによって
抜け出せずにいるんだって思っていることも
本当はそれだけではなくて
個人の人生をこえたもっと全体の中で
繰り返されてきた苦しいエネルギーが
ともに働いているのではないかな
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
だけど
じぶんひとりのせいじゃないとしても
望む方向があるのなら どこかのタイミングで

『望まないエネルギーにパワーを渡さない』
ㅤㅤ
と決めて 踏み止まって
新しい道を選んでいく必要がある
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
それはほかの誰かに任せられなくて
じぶんのパワーを取り戻して
使っていくしかないのだけれど
だからってひとりで頑張るということでもない
ㅤㅤ
助けを求めることも
そもそもずっと
自然界に支えられて生きていることを
深く認識することも
じぶんで立つことの一部なのだと思う