フラワーエッセンスと優しい記憶


シュウメイギクが咲きました*
ㅤㅤ
うれしいな
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
わたしは小さい頃
とても辛いことが多かったけれど
隣の部屋に住んでいたお姉さんが
アパートの廊下にあった2人用のおもちゃのブランコに
ただ一緒に乗って遊んでくれたことに支えられました
ㅤㅤ
それがずっと記憶に残っていて
植物やフラワーエッセンスに触れていると
その時のことをよく思い出します
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
顔も名前も覚えていなくて
とにかく朗らかな
やさしい空気感しか記憶に残っていない
ㅤㅤ
だけど確実に
その頃だけじゃなく
今のわたしをも支えてくれている感覚がある
ㅤㅤ
そこがすごくエッセンスと似ています
ㅤㅤ
ささやかなようだけど
とても大切な 深いところによく響いて
愛と純粋さで
静かに パワフルに内側から守り
導いてくれる
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
みんな生きてたら思わぬことに出会したり
いろんな気持ちになることもあるけれど
なにがあっても
すぐに解決してもしなくても
今のそのまんまが受容されたり
自分を完全に見失わないように繋ぎ止めさせてくれる
あたたかい場所・存在・記憶があったら
多くの命が守られると思う
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
「そばにいることしかできない」と
不甲斐なさを感じる人もいるけれど
それがどれだけ素晴らしいことかと
いつもいつも感じます
ㅤㅤ
そんなやさしい人たちの心もまた
守られることを願って
出来ることを
目の前のことからひとつひとつ
重ねていきたいと思うこの頃です