フラワーエッセンスの学び / 先生をお迎えして


フラワーエッセンスの先生である
こやまよしこさんと
アシスタントのこうきくんに
1年ぶりにリアルでお逢いできました
ㅤㅤ
"フラワーエッセンスの先生"と
まとめてしまっていいのかというくらい
大きな愛の視点からの
学びと気づきを与えてもらっています
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
なにげない時間を一緒に過ごしたり
リトリートや
さまざまなエッセンスを味わう会に参加したり
ㅤㅤ
大きな愛とユーモアに溢れた
有り難い学びの10日間でした
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
嬉しい再会と出逢いで
たくさんの人たちとも交流しながら
人だからこその味
植物たちの個性
それらすべての存在に共通して宿るもの
すべてに触れることに喜びを感じました
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
「花はじぶんが持っているものの中から
その人にとって一番いいものを差し出してくれる」
ㅤㅤ
何度思い出しても心が震える先生の言葉です
ㅤㅤ
わたしももっと純度を上げて
花のように寄り添える人でありたい

ㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
"純度を上げる"ということに関して
今回受け取ったことは
綺麗にしたり整えたりということとは違っていて
シンプルに言えば
もう一歩安全区域から出て冒険してみること
ㅤㅤ
どこか頭で決めていた"じぶん"の印象や範囲を
越えていくような体験をすることで
余分な印象やプライドや偏りが落とされていく
ㅤㅤ
そういう方向性の磨き方を改めて認識しました
ㅤㅤ
安定の中で育むときを重ねてきて
今はまたそういう時期に入ったのを感じます
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
この10日間の中で
分かったと感じていたことがいったん崩れて
分からなくなったりもして

だけど
分からないことが嬉しいと思えました
ㅤㅤ
振り出しに戻ったのではなくてきっと
もうひとつ先の扉を開いたのだと思うから
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そう思えるようになっていたことにも
また嬉しさを感じたのでした
ㅤㅤ
先生との出逢い
そしてフラワーエッセンスのサポートが
とっても大きいと思います
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
それから
2年前の誕生日に受け取った
「正しく導かれなさい」というメッセージを
「正しく求めなさい」という言葉に
先生が置き換えてくださったことも
今のじぶんにとって助けとなるものでした
ㅤㅤ
本当に求めていることってなにかなと
見つめ直して
大切な部分に触れたときに
これまで設けていたちいさな枠が
幻のように感じられたからです
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤ
大事な部分とちゃんと繋がりながら
今回頂いた恵みを糧に
日々を重ねていきたいと思います
ㅤㅤ
よいこらしょ!っと
ちょっとパワーのいる冒険もしながら
視野を広げよう

そんなふうにして
地球の良き循環の一部でありたいです