悲しみも愛の一部



泣いていたら怒られたり
放っておかれたりという体験があると
いつのまにか
泣くことを止めるようになったり
悲しみをダメなものだと
思ったりするようになることがある
ㅤㅤ
だけどセッションで
人のおはなしを聴くようになって
たびたび思うのは
泣いている姿も 悩んでいる姿も
美しい ということ
ㅤㅤ

ㅤㅤ
「思うようにいかなくて悲しい」
と思うとき その手前には例えば
「じぶんを輝かせてあげたい」
という想いがあったりする
ㅤㅤ
現れは"ネガティブ"と言われるものでも
その出どころを辿ってみると
そこには愛がある
ㅤㅤ
(アートセラピーは
その愛のところにアクセスできる
ひとつのいい手段だなと思う
ㅤㅤ
自分の中の闇を描いてもらうと
じぶんの予想とは裏腹に愛おしかったとか
真っ暗だと思っていたのに
描こうとしたら意外ときれいな色が見えてきて
捉え方が変わった
という声によく出逢わせてくれます)
ㅤㅤ
ㅤㅤ
愛していなければ
悲しみは溢れない
ㅤㅤ
悲しみは愛の一部だ
ㅤㅤ
除け者にする必要のない
大切な愛の表現のヒトカケラだ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
笑顔から泣き顔になることは
「良い」から「ダメ」への変化じゃない
ㅤㅤ
ずっと変わらず尊い命のひかりが
いつもただそこにある
ㅤㅤ
なにがどんなふうに移ろっても
この尊さは絶対に
変わったりなくなったりすることはない
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そんな
じぶんひとりでは時々忘れそうになる
大事なことを
人や動物や自然界との交流があるから
何度も思い出すことが出来ています