日々のヨーガ 1/29 『 "想像"がもたらしてくれるもの 』

f:id:ayaka_1021:20210129211140j:image

 

朝6時15分からアーサナ45分 マントラ10分

ㅤㅤ

// 内容 //

全身の関節ゆっくりほぐす

太陽礼拝3セット(イメージつき)

三角のポーズ

ねじった三角のポーズ

立位の開脚前屈

花輪のポーズ

座位や仰向けでリラックス

ㅤㅤ

手のマントラ

月のマントラ

(どちらもイメージや祈りを込めながら)

ㅤㅤ

ㅤㅤ

// ヨーガのあと //

・手足が軽い

・安心感が増した

 

 

最近アーサナの名前を日本語で書くのがお気に入りです

 

 

 

今日は10時から

マントラとアートを通してじぶんと繋がる

オンラインクラスの日だったので

早起きしてゆっくりヨーガ

 

 

 

太陽礼拝のイメージは

もともと教えられたものではなく

じぶんの感覚で

一つひとつのアーサナの中で

自然と自分とが結ばれるようなイメージを浮かべながら

繰り返したのだけど

それがとっても心地よかったし楽しかった

 

 

 

左右のバランスが取れてきたように思う

 

 

 

マントラは

手のマントラと月のマントラ

 

唱える前にいつもよりゆっくり感じたり

意図や祈りを込めるじかんを取ってから唱えたら

あとの感覚がすごく心地よくて

安心感が生まれた

 

 

 

25日の記録で

『 自分の意識でエネルギーを動かす 』

ということについて書いたのだけれど

今日はそれが必要と感じて

特に意識的に使ったら

やっぱりすごく良かった

 

わたしはどちらかというと

今に寄り添うことの方がたくさんやっているから

自分でエネルギーを動かしていくということも

もっと取り入れていくタイミングに来ているなぁと

感じている

 

 

 

暮らしや社会の中で

自分で動かすことが出来ないこともある

 

だけど自分が思っている以上に

自分で動かしていけることってたくさんある


じぶんの色・リズムを

もっと尊重して生きることが出来る

 

その事実がいつも

"わたし"の手の中にあるという感覚を

やさしく思い出す・育むのに

イメージでエネルギーを動かす練習は

とても助けになるなぁと感じています