ヨガで行き詰まったら

好きなアーサナ(ポーズ)、嫌いなアーサナ、得意なアーサナ、苦手なアーサナ

三角のポーズきたー!

のびるわ〜きもちー。

頭立ちきた…

出来ひん、、、

バランスきたぁー…

無理やねん…

今日は好きなアーサナいっぱいで出来て楽しかったー◎

今日は嫌なやつ盛りだくさんでしんどかったー。。





ただ寝っ転がって全身をほぐしてもらう楽なマッサージではなく、自ら体を動かすことを選んだヨギー(ヨガのする男性)&ヨギーニ(ヨガをする女性)のみなさんは、ヨガのクラスでいろんな感情や感覚を経験されていると思います。





75分の中で、あることにこだわったり、あることを排除したいと思ったりする感覚が生まれて、ちょっと最近楽しめないわーと思うことはないですか?

簡単に言うと、

例えば私はこのテンポ守らんとしんどいからいやーとか、このアーサナはやりたくないーとか、そんなこと。

今はずいぶん落ち着きましたが、私もそんな感情に振り回されて、ヨガで心が乱れる(!)こと、たくさんありました。

今でももちろんよくあります!

その日によって何が出てくるか分からないクラスで、強いこだわりや拒絶があるとしんどいですよね。

日常生活と同じです。





だからそんな時は「もー!」とプリプリもやもやして終わらず、その感情感覚にもっと興味を持って歩み寄ってみてください。





ほーほー、そんな風に思ってるのか。

なんか工夫出来ることある?

今日なんかしんどそうやなー、何が原因やと思う?





これをただやってみてください。

そしたらそのうち、頑固な体もだんだん喋り始めます。

例えば「このペースで吸って吐くようにしたら、クラスのテンポについていけて、なおかつ楽やわー」と、まわりと調和しつつも自分らしくあれるポイントが見つかったり。

アーサナの完成にこだわらないで、その道のりを満喫出来ると、ヨガがもっと楽しくなります◎

楽しんで出来たら体は素直になって、無理だと思っていたことがひょいっと出来るようになったりすることも。

そしたらまた楽しい。





それと、自分のいいところやいい変化にたくさん気付いてあげてくださいね*

いっぱいあるはず。

スタジオに着いたら、まずはちゃんと来たことを褒めてあげてください◎

寒い日やどしゃ降りの日なんかは特に。。!

本当にすごいこと。





そしてそして、色々言っておいてこんなこと言うのもどうかと思うのですが、、





ヨガにこだわりすぎないでください。笑





ふわっと離れてみると、新しい気付きがあるかも。

というわけで、ここに書いたことはぜーんぶ、私も経験してきたことばかり。

この記事が、誰かにとってもやもやを抜け出す助けになれば幸いです*

いつも長文すみません!

おわびに、


f:id:ayaka_1021:20140130193234j:plain


ねこ。笑

では、これからきほんのヨガに行ってまいります!

みなさんも良い夜を*^^*