2019.8.16〜19 Soil (自然) Soul(精神)Society(社会) これからの時代を創造する『3S体験リトリート』

f:id:ayaka_1021:20191010174704j:plain


ブラウンズフィールドで開催された 中島デコさんとソーヤー海くんのリトリートに参加しました

f:id:ayaka_1021:20191010174715j:plain


デコさんがいろんな時代を乗り越えながら作り 育んできたブラウンズフィールドという場所は

来る人をあたたかく迎え入れてくれる

広くてやさしい けれどシャキッとした空気感もある とっても素敵なところでした


f:id:ayaka_1021:20191010174738j:plain


美しくて楽しくてあたたかくて美味しい

ブラウンズフィールドの中での輪

その有り難い環境の中で

暮らしをともにして

ノンバイオレンスコミュニケーションについて学びました



自分やみんなの感情や表れ方

そしてその奥にある本当に求めているものや

柔らかいところだけじゃなく ぎゅっと固まっている部分にも

すごい安心感に包まれながら触れることが出来てとってもいい3日間だった



帰ってきてから数日経って

日々のあちこちで

学んだこと 感じたことが蘇ってきて

あ 今 本当に求めていることは この表現じゃ伝わらないな とか

今 相手が必要としていることはなにかな とか

今まで以上に感じていて

それがとてもおもしろいです



『表現の仕方や性質は違っても

本当の欲求は 誰もが共通して持っているもの

だから誰かの行為それ自体は理解・同調出来なくても

そのもとになった欲求には共感することが出来る』

そんなことを海くんが実体験を交えながら話してくれた


感覚ではどこか分かっていた気がするけれど

言葉でも認識できたのがすごく大事なことだったなと思う



これまでの経験の中で

あのときなぜぶつかったのか

あのときなぜまた手を取り合えたのか

それがもっと理解・整理できた



関わる相手の真ん中が求めているものと繋がってコミュニケーション出来ると

その人のことがとても愛おしくなるなぁ



デコさん 海くん

あたたかくサポートをしてくれた民人くん

同じ時間を一緒に過ごしたみんなのおかげで

自分の感覚や視野が広がりました



本当にありがとう*


f:id:ayaka_1021:20191010174731j:plain






◯海くんの情報◯
https://www.tokyourbanpermaculture.com/

◯ブラウンズフィールド◯
https://brownsfield-jp.com/