もっと感じられる

昨日は自分の練習を。





表面的な動きを止めて、内側を感じる時間が多かった昨夜のレッスン。

最後のシャヴァーサナはいつもの「心地いい」を、顕微鏡(いや、虫眼鏡くらい?笑)で見たような感じがしました。

さらさらと水が巡り始めて潤い、柔らかくなったような感覚。

海綿スポンジみたい。

そしてはじめよりもずっと自由に行き来する呼吸。

ぽわーっとあたたかいものに全身が包まれ、脱力して重くなった体が地面を押す。





細やかな気付きによって、より深い心地よさを感じられたひと時でした。





ヨガをするために生きているのではなく、より良く生きるためにヨガをする。

今この瞬間に意識を向けて気付く練習を重ねていくことは、日常の様々な場面において助け、軸になる◎

そんなことを実感する瞬間が少しずつ増えてきて、ヨガに出会って本当に良かったと改めて感じる今日この頃。

優しく道案内して下さる先生方に感謝*

私もそんな風になりたい。





Jap Hari

Jap Hari


これは最近お気に入りのマントラCD。

優しくて穏やかで渋い声。

私は歌うのが大好きなので、マントラもキールタンも興味津々で、実際に歌ってみてすごく心地いいと思ったのだけど、怪しいと感じる人もたくさんいるんだろうなぁ。

言葉の意味よりも、音の振動、響きを感じることが大切とされているものなので、興味があればぜひ◎