今日のクラス

北山スタジオでのリラックスヨガを終えて帰宅。

家でゆったり書いています。





リラックス、いつも立位のポーズは入れないのですが、今日はゆったりした太陽礼拝をしたり、体がふわっと軽く楽になるのをイメージして進めました。

途中で照明がとっても熱くて消灯。

シャヴァーサナの時には蒸し暑さも和らいで、たまに吹く風が心地よかったです*





お昼は三条スタジオでヴィンヤサヨガ。

今回はねじりとアームバランスを多く取り入れて。

汗、流れましたねー!

皆さんとてもいい呼吸でした◎





「柔軟性と筋力と、それ以上にやっぱり大事なのは意識ですね(呼吸はもう言うまでもない!)」

というような話を、レッスン後に医療関係のお仕事をされている生徒さんと。

今はさっぱり感覚が分からないことでも繰り返し練習することで、

「そこを使うよ!」

という脳からの伝達がどんどんスムーズになっていくのだそうです。

草ぼーぼーのガタガタなとっても歩きにくい道が段々と舗装されていくような感じだと生徒さんが例えながら説明して下さって、なるほどー!と思いました。

(さらに練習やる気になった!笑)

確かにその感覚は練習の中で感じます◎

このクラスは難しいポーズも出てくる分、続けてみるとそういう感覚をたくさん感じられるかもしれません。

それの何がいいって、舗装されるまでの道のりには思いもよらないものが結構落ちていて、それがなんだか生活にめちゃくちゃ役立ったりすること。

画鋲みたいな危ないものも落ちているかも、でも見つけたら対処できますね。





というわけで、自分の声に耳を傾けて何にも聞こえない時は、声を掛けてみましょ◎

私も、うんともすんとも答えてくれない部分に、諦めず話し掛け続けようと思います。。!

来週も楽しく練習しましょうね〜!





今日それぞれのクラスに来て下さった皆さま、本当にありがとうございました*

ゆっくり休んで下さいね。

(写真は関係ないけど、今日のアムちゃんです)


f:id:ayaka_1021:20140609222401j:plain