「愛は勇気を生み、節度は豊富へとつながり、謙虚な心は強い力を生みだす。愛のない勇気は動物的であり、節度のない豊かさは過度となって堕落へとつながり、謙遜を伴わない力はうぬぼれと横暴へとつながる。」
「ハタヨガの真髄_600の写真による実技事典」を久しぶりに読んでいたのですが、この文章で立ち止まりました。
何度か読み返しながら、少し8月を振り返ってみる。
どこかに偏らないこと。
何かをよく見るあまり他の大切なものを忘れてしまわないこと。
最近の私はそこに意識があり過ぎたかも。
心も体もバランス良くありたいと思い過ぎて、ブレることが怖くなっていたのかなぁと思う。
毎日自分の好きなことを通していろんな経験が出来て、練習も体がだんだんと動くようになってきて、表面的にはいい方向に進んでいるけれど、なんか窮屈な気がして、寂しくなったりしていました。
だけど「なんか窮屈だー寂しいなー」というのを表に出すことも「そっちに行ってはいけないよ!」と制限が掛かって出来ず、秘め続けてどんどんきゅうきゅうに。
で、気を許せる人と接するとついポロリしてしまいそうだから、なんとなくひとりで練習したくなったりしたのかなーと思った。
これはアシュタンガで嫌なアサナを飛ばして練習しているようなもんだなーと。
そう感じたからには、これからは飛ばさず向き合っていい方法を見出していきたい。
そこに必要なのは、
「失敗を恐れないこと」だと思う。
そうして進んでいく上で、はじめに引用したあの文章を心に留めておきたい。
はい、というわけで9月!
はやー!
ここまでも面白かったけれど、残り4ヶ月も何かが起こりそうな予感。
課題とは丁寧に向き合いつつ、もーっとヨガ以外のことも楽しみたいと思います◎