3月のマントラとアート定期オンラインクラスを終えて

f:id:ayaka_1021:20210327094056j:plain

 

今月からスタートした

マントラとアートの60分オンラインクラス

 

昨日は3月最後のクラスでした

 

 

 

『 自分のためのじかんや 感じるスペース 』

『 安らぎ 』

『 自分に対して安心・信頼して

  湧いてくるものを表現する感覚 』

そういうものを

マントラを唱えることや絵を描くといった

" 自分ですること " を通して生み出していくこのじかん

 

3回終えて(4回開催予定でしたが1回お休みになりました)

その中でたくさんの学びと恵みを頂き

このクラスを始めてよかったなぁと

今改めてじんわりと感じています

 

 

 

このクラスや なおさんと開催しているセレモニーがきっかけで

「日々の中でも絵を描くようになりました」

と知らせて下さる方が結構いらして

シェアさせてもらったことが大切なひとしずくになっていることに

嬉しい気持ちになると同時に

アートが持つパワーに毎度驚かされています

 

 

 

2019年だったかな?絵のワークを始めた頃は

描くことがたくさんの恵みをもたらしてくれることを

もちろん感じていたから始めたのだけど

まだ半信半疑なところもありました

 

だけど みんなの声を聴かせてもらいながら

重ねていくうちに

いつの間にか疑いはなくなって

それどころか

一人ひとりの存在の愛おしい色やカタチが

絵を通して見えてくることに毎回静かに感動しているこの頃です

 

 

 

 

ジャッジへの恐れや

自分が自分に対して持っているイメージによって

表現されることを望んでいたものが

奥に仕舞われてしまったり

そもそも自分にはない力だ

という認識になってしまうことは少なくない

 

だけどほんとうは

想像も表現も みんなのために与えられているもの

 

ある特定の人だけのためにあるわけじゃない

 

そのことを

安心を感じられる場の中で実際にやってみると思い出せる

 

思い出して 慣れてくると

湧いてくるものを試すことへの抵抗が薄れていって

楽しくなってきて

よりその人の色が出てくるようになる

 

 

 

絵を描くことへの苦手意識が薄れることは

その他の 日々のあらゆる場面の中で

『 ” わたし ” を表現することを 自分に許可することができる 』

『 どんな方法で表現したら・伝えたら心地がいいか アイデアが湧きやすくなる 』

というところに繋がっていると感じます

 

 

 

今月参加して下さったみなさま

一緒にこのじかんを作っていけたこと

照らしあえたこと

とっても嬉しかったです

 

みんなの絵や言葉を通して伝えてくれるものの

生きている美しさに触れられることが

とってもとっても幸せです

 

ありがとうございました♡

 

 

 

4月も週1ペースで開催しますので

興味のある方はぜひご参加ください*

 

 

 

// 4月のスケジュール //

4/10(土) 10:00〜11:00

4/12(月) 10:00〜11:00

4/24(土) 10:00〜11:00

4/26(月) 10:00〜11:00

 

// 4月のマントラ //
mā aham

*毎月ひとつ すぐに覚えられる短いマントラをシェアし

繰り返し唱える瞑想を行います。



▶︎▷ 詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

f:id:ayaka_1021:20210329111224j:plain

 

*3/29 満月の日のクラス中

みんなが描いている時にわたしも描きました

 

呼ぶと

やさしくちょうどいいところに導いてくれる

ちいさな精霊さん 笑