『"わたし"を癒し育むマントラとアート』3/6 振り返り その1

f:id:ayaka_1021:20210228125526j:plain

ㅤㅤ

今日から始まったオンライン定期クラス

『"わたし"を癒し育むマントラとアート』に参加したいと

おともだちがくれたメッセージ

ㅤㅤ

もうすぐ小学生の男の子のお母さんなのですが

読んでいてすごく響いたので

実際にクラスに出てくれた後の感想も一緒に

シェアしたいと思います

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

// クラス前のメッセージ //

ㅤㅤ

あやかちゃんの こころのカレンダーをみたときに

わぁ〜✨とおもいました。

ㅤㅤ

わたしは 心の中のものを 声に 音にすることが

苦手だし、好きじゃなくて。

(ただ振動に触れていられればいいというか)

ㅤㅤ

日記もぜんぶ絵でかいていたくらいなのだけど

なのに 絵を描かなくなって 描けなくなって。

描いてみても ちがくて。

ずっと はなれてて。

それで いま 

何かを描こうとしているから違うんだなと

ようやく ようやく気がつきました。

カタチがなくても 意味がわからなくても

伝わらなくても

わたしも 誰も 納得しなくても 

ただ かきたい イロをたのしみたい

そんなこころが にょきーーーん!!っと

でてきました。

ㅤㅤ

もう それだけでうれしくて

ありがとうなのだけど

あるのに だせなかったいろいろを

だしたり 感じたり 感じなかったり

いろいろできたらいいな と

こころが動きました。

ㅤㅤ

こどもと2人のことがほとんどで

わちゃわちゃしてて だけど

それがいまのわたしの生活で

ひとりきりの 静かなじかんじゃなくても

それもたいせつで

だから、諦めないで 分けないで 

そのままで 

クラスを受けてみようとおもいました。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

// クラス後のメッセージ //

ㅤㅤ

ひとりじゃなくても静かなじかんが持てるんだと気づけた。

ㅤㅤ

まんまのじぶんと こどもと

まんまのいまも つつみこめる経験ができて 

うれしい🌿

ㅤㅤ

こころの絵を描くことで

まだかたちにならないものを にんしきできたり

より感じたりできてうれしい🌿

ㅤㅤ

それはこれから

ほんとうのそのままの自分になってゆくなかで

わたしがわたしに寄り添えるための 

たすけになってくれると確信しているよ。

ㅤㅤ

うれしいな。

よかったな。

ありがとう。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

**********************

ㅤㅤ

ㅤㅤ

こうだからこうで

こうでないとどうでって

分けると苦しくなること できなくなることって

いっぱいある

ㅤㅤ

彼女にとってこういうクラスに参加することは

わたしが想像するよりずっと

とっても大きな一歩だったのだと思う

ㅤㅤ

彼女のこどもは

わたしの小さなお友だちなのだけれど

彼も絵を描くことが大好きで

クラス中はお母さんの隣でワークに参加して

一緒に絵を描いてシェアしてくれて

このじかんにとってもいいエネルギーを広げてくれていました

ㅤㅤ

ㅤㅤ

こどもは

「お母さんが一緒にいるから寂しくない」というわけではきっとなくて

一緒にいても

まるで一緒にいないみたいな寂しさを感じるときもある

ㅤㅤ

今回は お母さんの中の

「分けない」という想いが

小さなお友だちにとって

ほったらかされていない

一緒にいる安心感になっていたのではないかなぁと

振り返りながら感じました

ㅤㅤ

ㅤㅤ

大きなギフトを本当にありがとう*

ㅤㅤ

ㅤㅤ

f:id:ayaka_1021:20210306165229p:image

『"わたし"を癒し育むマントラとアート』

約60分のオンライン定期クラス

ㅤㅤ

絵を描くことや

マントラを聴き 唱えることを通して
今の"わたし"のエネルギーをハートで理解し​
ほっこり やさしく
自分に寄り添うじかんです

ㅤㅤ

// 3月の開催日 //

3/6(土) 10:00〜11:00 終了しました

3/10(水) 19:00〜20:00

3/24(水) 19:00〜20:00

3/29(月) 10:00〜11:00 あと2枠

ㅤㅤ

詳細ページはこちら▶︎▷

https://www.homeofrainbowspirits.com/mantra-art