読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3/5 1DAYマントラワークショップ はじめてのマントラ アサトマサッドガマヤ ~真実へ、光へ、永遠へ

asato ma sadgamaya
tamaso ma jyotirgamaya
mrtyorma amrtam gamaya



一年近く前に、一度学んだこのマントラ。

「真実へ 光へ 永遠へ」

私がこれを唱え始めたとき、

「闇から光へ」というのを強く願っていたと思う。

今回改めてこのマントラを唱えて感じたことは、


f:id:ayaka_1021:20160306201303j:image


光と呼ぶものも、闇と呼ぶものも、おんなじところにあるということ。

踏みしめて歩いているのは、私の「眼」や「意識」だとあとから思った。

対象が動くのではなくて、こちら側が動いている。

決意を持って、そこにある闇と感じるものを観たとき、そうじゃないもう一面が共存していることに気付く。

よくよく見ればぜんぶのことがきっとそうだから、いつもそのことに気付けますように。

見たいものはそこにあるし、もう見てるそれなんだ。







マントラにキールタンにダンス瞑想と盛りだくさんな4時間。

本当に楽しかった、やっぱりこういうことが大好きだと思った。

たった4時間のうちに、最初全体にあった緊張感はすぅと通り抜けて、最後はみんなこんな感じに。


f:id:ayaka_1021:20160306190635j:plain

 

もらっているものを大切に使っていくと、こんなにピカピカしてくるんだなぁと改めて思った一日でした*