日々のヨーガ 1/22

f:id:ayaka_1021:20210122095132j:plain


朝 6時半からアーサナ45分 瞑想5分


 // 内容 //

首肩・股関節をゆっくりほぐして

上半身のいろんな面をいろんな動きで伸ばす

太陽礼拝3セット

体側を伸ばしたりねじったり

座位や仰向けでリラックス

5分瞑想



 // ヨーガのあと //

・脳みそがすーっとしている

・からだがあたたかい

・首肩がほんわり

・股関節が自由

・下半身が軽い



すごく気持ちが良かった



空の色の移ろいも綺麗で

背の高い木々はわっさわっさ揺れていて

手を振って話しかけてくれているように感じた



体はずっと動かしていなかったし

小麦のこととかも出てきたけれど

それ以外はきほんごはんもバランスよく食べていて

夜更かしはほとんどせずよく寝ていたから

動かし始めると素直にからだが反応してくれて

ほぐれやすい感覚があった



もうちょっといろいろやろうかなと考えたけれど

体はそれを求めていないことに気づいて終了



じっとただ座る瞑想は好きじゃないけれど

今日は最後に少しだけやってみたくなって座ったら

無理なく 特に思考も働かずいられて 一瞬で5分経った



いろいろと感覚が変わっていることを体感出来た日



その日のフィーリングで動きたいというのがあって

決まりを作るのが好きではないけれど

自分にとって無理のない範囲で少しはあった方が

逆に心身健やかに 自由になるなぁと実感



決まり = 不自由じゃないんだった、、、!