日々のヨーガ 1/23

f:id:ayaka_1021:20210123072729j:plain

 

朝 6時半からアーサナ45分 チャンティング5分


 // 内容 //

全身ゆっくりほぐす(首まわり丁寧に)

太陽礼拝3セット(マントラを唱えながら)

脚を横に開くアーサナいくつか

座位や仰向けでリラックス


5分チャンティング ( Gāyatrī mantra と durgāsūktam )

 

 // ヨーガのあと //

・頭と首がじわじわすーっとしている

・芯が通った感じ

・気持ちが落ち着いている

・体の内側にスペースが戻ってきた

・胸がらく

 

今朝は雨で暗く
昨日わさわさ揺れていた木たちは静かだった

綺麗な鳥の声がした

昨日の夜ウェブサイトの文章を考えていて
21時までパソコンを開いて作業をしていた影響で
朝は頭がぼーっとしながらも思考がうにょうにょしていたのだけど
ヨーガの流れをシンプルにしてゆっくり味わいながら
太陽礼拝にはマントラを入れて
アーサナのあとにドゥルガーのマントラを唱えたら
すっきり 安心 安定感が戻ってきた

しばらくやっていなかった分
股関節や脚の背面のかたさを感じるけれど
昨日より気持ちよく伸びる感じがあって
面倒くさいときは
「ちょっとやったところで、、」
と思ったりしがちだけれど
その " ほんのちょっと " の大きさを実感した朝

はー
アーサナを通して気づきや変化を楽しく感じている
この感覚ってすごく久しぶりで
なんか すごく うれしい、、、!